近大発のぱちもんでんねん

皆さん、土用の丑の日はウナギを食べますか~

私はてっきり7/23がそうだと思って、フライングで23日に食べました

毎年お店からのお願いで買ってるんですが、、、
その受け取りの初日が23日だったんです

今年も実家と兄にも持って行った時のお話


父 
わ~助かった~
市場で2千円もしとったから、辞めたんや~


持って行ったのはそれよりも小さかったとは思うのですが、

喜んでくれました

垂水を出る時に、にもLINEを送ってて、なかなか取りに来ないな~と思ってたら、
お昼前に来たんです


父 
K(釣り仲間)に、頼むからウナギ釣ってくれへんか?って頼んだけど、
断られたんや



この辺にウナギおるん

父 
おるがな 〇〇(2つとなり村)の川におんねや
K(釣り仲間)の家の横に川が流れとって、そこにおるんや~



私 
釣ったところで、捌けるんかいな


父 
アホか 捌けるわ
頭を千枚通しでコンッって突いて、・・・
これ以上は辞めときます

父は魚は捌けます・・・愚問でした

兄 
昔、食べてたがな



絵文字

子供の時はウナギが食べれなかった私

天然ウナギを食べそこなってた~~絵文字


父 
爺さんが(父方の私の祖父)が入院しとる時に、
釣ったウナギを焼いて病院に持って行ったったら、喜んでのぉ~
2日に分けて食ったってゆーとった

で、また持ってきてくれってゆっとったわ~


ウナギはな、釣ったらすぐに針から外さんとアカンねや
暴れて糸がぐちゃぐちゃになんねや・・・



なんて話してました


関西弁・播州弁混ざってますので、わからない言葉は聞いて下さいね




で、、、先日の記事で〇〇〇や△△△の話

今年は贅沢にも二匹を購入(冷凍物)


一匹はぱちもんウナギね(笑)

我が家はぱちもん(偽物)の事はぱっちもんと言います

本当はぱっちもんウナギだけにしようかと思ってたんですが

絶対に父ちゃんが言うと思ったの
え~ウナギ食わせろや~ってね


なので奮発して2匹

ウワサでは、ウナギとの差がわからないとか・・・


近大発なまずのかば焼き

2017072702.jpg

小ぶりですね~

ウナギと一緒で、フライパンに日本酒入れて、蒸してみました

2017072703.jpg

見た目は白身魚ですね
ウナギとは言えない・・・


父ちゃん   ・・・
やっぱり臭い~~



私は臭いとはあんまり感じなかったんですが、
皮の食感が気持ち悪かった


これをウナギと間違えることはないな・・・
ウナギが食べれなくなっても、これは買わない

皆さん、売ってたら買う勇気ありますか~
私はおすすめ出来ませ~~ん

私はブロガーの使命として、買ってみました


ポチッとしていただくと、豆兄弟が弾けちゃうかも~moblog_f51ba647.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~

食べましたよ~~ 土用の丑のうなぎ。。。。
大好き!ではないので夫と半分こ。。。
宮崎産でした。

近大なまずはたまたま見かけてお安かったら買ってみるかも。
でもうなぎとは違うと思うけど。。
ちくわの蒲焼の方がいいかな~~(笑)

「ぱちもん」「ぱっちもん」
意味は解りますし使う人もいますが。。。
あたしは使わない言葉です。
身内で使う人はいないし。どちらかと言うと男性言葉なイメージ。
女性で使う人は身近にはいないかな。。。
これって関西弁?

で。。
とおちゃんさん~~ 足は大丈夫ですか~~~
受診をおススメしたいけど。。。
そっか。。仕事できなくなると困るんだよね。。
それはよくわかる。。。。
お大事になさってくださいね。。

No title

なまずの鰻
ニュースで見たことはあったのですが
こちらでは
まだ店頭には並んでませんね~~
貴重な情報ありがとございました!!

No title

うひょひょひょ~。
初めて見ました。
ナマズのかば焼き。
ウナギは大好きだけどナマズと聞くと怖いのはなぜだろう?(笑)
今年、まだウナギ食べてないんです~。
食べたいな~。

No title

なまずですか・・・食べるのにはちょっと勇気が入りますが、
ウナギとあまり変わらないような事をテレビで見ました。
が、やはりウナギのつもりで食べるのは無理があるようですね。

豆兄弟の母さんの「ブロガーの使命」・・・大変役に立ちました!

No title

ナマズの蒲焼ですか?ちょっと勇気いりますね。
うちは土用の丑の日はスルーしました。今年は8月にも土用の丑の日があるとか・・・といっても我が家でうなぎ好きなのは夫だけでみんなはさんまの蒲焼にしてます。

こんにちは~♪

我が家はみな、ウナギ食べません。
好きなのは私だけ。
な・の・で。
ウナギはランチで頂いていました~♪
奮発ウナギです。
ですが今年は足の具合が…(泣
治ったら食べに行きたいと思います(^^)

なまず、一度食べてみたかったんです!
そうですか、お勧めではないですか。
残念(T_T)

ブロガーの使命、あっぱれです(^^)v

こんにちわ

うなぎ食べてません!!
私の仕事場は凄い売れ行きで残らなかった~(笑)
今度食べに行こうと思ってるけど~
なまず?皮を先に良く焼いてから日本酒で蒸したらどうかな?
私うなぎも皮が良く焼けてないとダメです
ブロガー使命ご苦労さま~(笑)

まうさま

こんにちは♪
ウナギはやはり、昔からの。。。で食べてるかも~
でもやっぱり父ちゃんにはスタミナつけさせないといけないんで、、
1匹は無理なので、我が家も半分こです

『ぱっちもん』まうさんは使わないんですね
私も普段から使ってるわけではないですけど、
ついつい出ちゃいます

父ちゃん、、、毎日足を引きずってますよ~
少しだけ痛みに慣れたのか(笑)痛み方がマシになってるような気がします
カルシウムとらさなきゃ~

ありがとうございます(*^_^*)

マルチ君の母さま

こんにちは♪
なまずはイオンで数が限定だったんで、来年見てて下さいね~

っていうか・・・お勧めできませんよ~
少し高くってもウナギを買った方がいいと思います

Shop Asahiyamaさま

こんにちは♪
ナマズ・・・泥臭いイメージがありますが、、、
それはほとんどないかもです

もうウナギ、食べられましたか~
北海道も年々暑くなってるようですから、
食べてスタミナ付けて下さいね♪

apricot・aさま

こんにちは♪
白身魚のようで、思ってたよりも美味しかったのですが、
皮がね~気持ち悪いんですよ~

なので来年はウナギだけにしておきます

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ お役にたてて、良かったです♪♪

知恵ママさま

こんにちは♪
ナマズです~
近大のマグロは有名なんですが、ちょっとだけ期待してたんですけどね

知恵ママさんところはご主人だけですか?
う~ん、、、そうなるとウナギは買わないかもですね

さんまのかば焼き♪美味しそうですね(●^o^●)

りんさま

こんにちは♪
外で食べたこと無いんですよ~
1人匹なんて贅沢してみたいです~

ナマズ・・・きっと皮をはがすと美味しく頂けると思います
白身魚のようですもん

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 頑張っちゃいましたよ~

ikukoさま

こんにちは♪
ikukoさんはウナギはまだなんですね~

外で食べるウナギは、より一層美味しそうに感じます
食べたこと無いけど(笑)

ナマズ・・・担当(水産)の方も、アレは・・・って言ってました
タレを一度洗い流して、皮を焼いてみる・・・良いかもしれませんね
でももう買わないと思うので、だれか試して欲しいです~
プロフィール

豆兄弟の母

Author:豆兄弟の母
豆二粒は出荷されました(笑)

リンク
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
フリーエリア
見付けて下さいましたか!! ランキングに参加してみました♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR