いかなごのくぎ煮と甘酒の事

今回も郵便局のレターパックを使い、釘煮を送りました

北海道へはディズニー飛行機に乗って~


近場だったら翌日に到着するんですが、2日はかかるみたいですね

でも今回は間に合いました
夕方遅くにShop Asahiyamaさんから、くぎ煮、届きましたと連絡がありました


今年初めて挑戦したのが、

唐辛子入り


2017031201.jpg


今回はコレも考えてたので、3kgは炊きたかったんですよね


頂きます

2017031210.jpg


最初はそんなに辛くないな~と思ってたんですが、
後でピリピリ~


備忘録として。。。

生姜は少な目  30gぐらい?
唐辛子はさやを3本と輪切りのが2本分

                


同僚のT夫人にもちょっとだけ

2017031203.jpg

ほんと、ちょっとだけで申し訳ない
毎年こんな量だけかも・・・

確定申告の時に、医療費の明細を書くのに、
印刷しようと思ったら、インク切れでね。。。
T夫人に印刷してもらったの~

手書きでええんかな~なんて相談してて、
印刷して!!って頼んじゃった


来年は値段が安くなりますように・・・



゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

話は変わって・・・

最近甘酒ってブームみたいなんですね

昔飲んだようなツブツブ入りの甘酒を探してるんですが・・・



ウチのお店でも棚1本甘酒になってる~


最近いつも私のブログを覗きに来てくださってる方が、
日本全国の甘酒を紹介されてるんですが、
その影響もあって、私もこの冬は数種類飲んでます
といってもまだ片手ぐらいの種類かな

私の好みはドロドロ・ツブツブ

これは以前からお店にあったんですが、

2017031204.jpg




いつみても品切れしてるんです

先日やっと手に出来たんですよ



お店の担当の方と話してたんですが、

これって、寒天入ってるんやろ?

知らんかった


2017031205.jpg


あのツブツブは寒天なのか?本物か?

ちょっとガッカリでした

でもこの味は好き~


他には缶入りのとか、紙パックの飲みきりサイズのも飲んだんですが、
サラッとしてるし、ツブツブが無いんですよね~

2017031207.jpg

2017031208.jpg

これもサラッとしてて、ツブツブがちょっとだけ


2017031209.jpg

2017031206.jpg

これもサラッとしてて、ツブツブが全くない

コレはこのままレンジで温めれるんで、コップを出さなくていいんだけど

今後は買わないな~

まだ試してないのがあるんで、試してみよっと




ところで・・・

甘酒の流行は何故


子供の頃、生姜入りの甘酒が苦手だったので、
今も買うのを躊躇してる豆兄弟の母なのでした~



ポチッとしていただくと、豆兄弟が弾けちゃうかも~moblog_f51ba647.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

豆兄弟の母

Author:豆兄弟の母
豆二粒は出荷されました(笑)

リンク
最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
フリーエリア
見付けて下さいましたか!! ランキングに参加してみました♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR