メープル風味のキャラメルパウンドケーキ

少し前の休みの日に、またケーキ焼きました


レシピはだいぶん前に、森永のホットケーキミックスの袋に載ってたの

今は森永のHPで載ってます

出来上がりはコレ
2016112105.jpg
前にも載せたと思います

ノートの汚れはお見苦しいかと思いますが、
何度も作ってるので・・・

材料は・・・
2016112101.jpg

ウチのお店で秋の棚替えがあり、
定番として復活


今だけ、日本のお城のカードが入ってます
興味ないですけど(笑)
2016112102.jpg

どこのお城かわかりますか
地元の方はわかるでしょう


出来上がったのは・・・


メープル風味のキャラメルパウンドケーキ
2016112103.jpg


写真とは全く違う物~

今回は2倍の量で作り、
半分はバナナキャラメルケーキ(バナナ小2本)


普通の黄色い箱のキャラメルでは固くて溶けないのですが、
ハイソフトを使うと出来上がりもとろけけますよ~

ただ、このレシピでは、パサつくんだよな~
ホットケーキミックス使うと、パサつくのが多いような気がするのは
私だけなのか


我が家だけでは消費しきれないので、職場の方にも手伝ってもらいました


今日は仕事が夕方5時まで・・・
なんだか最近 仕事行きたくない病が出てる

勤務時間・収入に関して・・・等々・・・
働きにくくなって来たかも~
時給も上がらないのが確定です・・・ず~っとね
下手したら、数年後には下がるかも・・・

原チャリ貯金して、他の所探した方がいいのかな~とかね


ポチッとしていただくと、豆兄弟が弾けちゃうかも~moblog_f51ba647.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナナチョコケーキ  マーブルのつもりが・・・

旅行の話が終わると、ネタがありませんね~


日曜日、バナナ(小さ目)が割引されて安かったので、

月曜休みやし、久々にケーキ焼こ~



2016111301.jpg

マーブルにしたかったんですが、上手く混ざりませんでした

チョコの生地が多すぎたのかもね


いつもなら全部混ぜて作るのを選んでたですが、
今回はちょっとひと手間~

レシピはやっぱりクックパッド

砂糖は10g減らし、バナナは2本を3本に、
バターは50gを60gに変更したおかげ

ホットケーキミックスを使うとちょっとパサつくんですが、
割としっとりと出来上がりました



今から久々に 
モンスト   毘沙門天  行ってみるか( ̄‥ ̄)=3

ポチッとしていただくと、豆兄弟が弾けちゃうかも~moblog_f51ba647.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さつまいものバウンドケーキ

今日は休みだったんで、カットでも行こうかと思ってたんですが、

朝から雨と暴風で、、、

よ~し、、、今日はず~っと寝かせてたアレを使ってケーキでも焼くか






実は手に入りにくくなったバターを、大事に大事に使ってたせいで、

賞味期限が過ぎちゃって~


思い切って、バターをた~っぷり使ったバウンドケーキでも


と思ってたんですが~


やる気なかったりで、、、も芽が出てきちゃいました~

で、バターは賞味期限、1か月も過ぎちゃってたんで、
さすがの私でも無~理ぃ~

新しいのを使いました


備忘録として・・・

ホットケーキミックス    150g
卵               1個
砂糖              30g
牛乳              80cc100cc
バター             50g60g
さつまいも           1本

を皮を少し残して、適当な大きさに切り、レンジでチン
が熱いうちにバターを入れ、潰す

残りの材料を合わせておき、冷めたのペーストを加える

型に入れて、今回は180度で25分前後焼く


牛乳はさつまいも自体の水分をみて、出来上がりのタネの固さで量を加減

最初は40ccで混ぜてたんですが、あまりのドロッと感で、少し加えました



左右で牛乳の量が違います
2015121103.jpg
右側が牛乳少な目


焼きむらが出来るので、途中で入れ替えるもの有かな

2015121104.jpg


2015121105.jpg
右側が牛乳少な目


出来上がりは





私って、、、天さぁ~~い

ってほどの事もなく

まあまあの出来上がりでした

いつもバウンドケーキを焼くと、割とパサパサになっちゃうんですが、
バターを大目にすると、ちょっとしっとりしてました


あっ

カロリーの事は気にしたらあきまへぇ~ん


ポチッとしていただくと、豆兄弟が弾けちゃうかも~moblog_f51ba647.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

チョコバナナアーモンドケーキ

今朝は5時起きで、下書きも半分出来たんで、
朝更新です

死語ともあるんで、誤字・脱字・・・ご勘弁


普通ですんまそ~ん
先日のケーキはチョコバナナアーモンドでした


2015092203.jpg

アーモンドは使い切りたかったんで、結構多めに入ってます
いつものようにクックパッドで調べて、砂糖少なめ、ブラックチョコを使い、
ちょっと甘さ控えめに出来上がりました

ただ、底のチョコがこげちゃって~
苦いとこあり~の出来上がりになりました


ホットケーキミックスを使ったんですが、ちょうどの分量がなくって、
1.5倍で作ってしまい、バウンド方で少し小さめにも1個出来たんですが、
もうほとんどなくなっちゃいました
今日の私のおやつで終わりです


今日からお天気が悪いようで・・・

そろそろ夏物の片付けしないといけないのにね~


ポチッとしていただくと、豆兄弟が弾けちゃうかも~moblog_f51ba647.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





栗とクルミ入りケーキを焼いてみた

紹介する新商品もないので・・・



貰ってた甘露煮の栗が、まだ残ってたな~

確か・・・10月の賞味期限だったような~



ちょっと前に流行って、消えてたクルミも入れて~

201412061.jpg


1412062.jpg


ケーキを焼きました

今回も焼きすぎだね~

1412063.jpg



生クルミだったんで、トースターで焼いたんですが、
焼きすぎた
しかも、、、小さく砕きすぎて、

存在感なかったな~


栗は来年の10月の賞味期限でした~


今回は誰も食べてくれないんで、
私が一人で消化中

誰か~お茶しに来て~

と言いたいですが、掃除が出来てないので、、、

一人で頑張って食べるじょぉ~~

ポチッとしていただくと、豆兄弟が弾けちゃうかも~  moblog_f51ba647.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

紅茶のケーキ

今朝ね、、、5時起きでした

起きてたつもりでした


洗い物しようとして


そういえば食器洗剤なかったから、
補充しなアカンな~



気が付いたら水筒に洗剤を注いでました


う~ん。。。
洗い物4、5回分ぐらい。。。我が家的に


そういやおとといの晩、珍しく11時過ぎに寝て、昨日の朝は7時過ぎまで寝てたから、
おかしくなったんかな~


なんて。。。


連休最終日ですが、皆さんはどう過ごされますか~

私は仕事ですけど~



前置きが長くなりました


昨日の事

が食べたい


ず~っと前から紅茶のケーキを焼こうと思って、
いつもよりちょっとだけ高い紅茶を買ってました


レシピはいつも通り、クックパッドで検索しました


201411232.jpg


ちょっと焼きすぎちゃいましたね

201411234.jpg


砂糖を少し減らして入れたんですが、
かなり甘さ控えめに出来ました


で、冷蔵庫にが半分残ってたんで、

キャラメリーゼなるものを作って

201411230.jpg


別にタネをわけて

201411231.jpg


201411233.jpg

焼きすぎたのが良かったのか、

外側がザクザクって感じで美味しかったです

私も豆2号もこっちの方が旨いな~



3時のおやつに間に合うように2時から作りはじめようとしたんやけど、

最初に印刷したレシピにはバターの分量がない
またレシピを検索し、

キャラメリーゼは思った以上に時間がかかり、、、

出来上がりは4時になってしもうた~



ポチッとしていただくと、豆兄弟が弾けちゃうかも~  moblog_f51ba647.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

マロン入りコーヒーケーキを焼きました

またもや、やってしまいました


昨日の夜、豆1号
「“アルゼンチンVSイラン”の試合を録画しといて~」

「日本のは録画せんかったのに


「メッシがおるから~」


言われたので、PCで予約
(我が家にはTVのほうには録画機器がないのです)


寝る前にPCの電源を落としてしまい、朝、気が付いた!!



絵文字



メッシがゴールしたようですね・・・


豆2号はゲームしてて、途中から観てたって


録画のとこ言っとけば良かった・・・

絵文字



:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

マロン入りコーヒーケーキを焼いてみました



もちろんレシピはクックパッドのを参考にして

2014062211590000.jpg


2014062212390000.jpg


レシピ通りに作ればよかったんですが、
ホットケーキミックスの量が合わなかったので、
材料を適当に増やしたんですが、卵の量が少なかったせいか、

生地は固くなってしまった


甘すぎないので良しとしましょう

コーヒーのほろ苦さと栗の甘露煮の甘さがいい感じ~

でも飲み物が必要だな


ポチッとしていただくと、豆兄弟が弾けちゃうかも~  moblog_f51ba647.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

栗いっぱいの贅沢ケーキ

お正月用の栗の甘露煮が割引になってたの~


メッチャ割引されてたので、いっぱいケーキに入れて作っちゃった



2014041116130000.jpg


少ない



いやいや、そんな事ないんですよ~



レシピは勿論クックパッドを参考にして

2014041114440000.jpg
すり鉢って何年ぶりの登場だろう

は細かく切ったのと、ペースト状にしたもの
あ、ペーストは頑張ろうとしたんですが、手が痛かったので粗くなってしまった



生地に入れて~

2014041115130000.jpg


絵文字いっぱい入ってるでしょ~絵文字


まずはカップに入れて~

2014041115250000.jpg

これは職場の方へ差し入れ用です

2014041115490000.jpg


焼きすぎちゃった~


手作りの良さは アツアツが食べれるの~ (≧∇≦)キャー♪

2014041116070000.jpg


旨しっ絵文字


20個作って、


5分後には13個しか残ってなかった


犯人は バカ3兄弟の父ちゃんと豆2号 と私~
でも私は味見用の1個だけですよ~

職場の方用に12個キープ


父ちゃん 残りの1個食ってええん 


残りは豆1号に置いとったって~


残りの生地をバウンド型に入れたのを

2014041115320000.jpg


2014041116440000.jpg

生地にもた~っぷり入ってますが粒々もた~っぷりでしょ~


覚書として

ホットケーキミックス ・・・ 400g
バター        ・・・ 100g
砂糖         ・・・  50g
牛乳         ・・・ 100cc
卵          ・・・   2個

栗の甘露煮      ・・・  いっぱ~い
ペースト用に甘露煮のお汁 少々


カップ  180℃で20分弱
バウンド型 180℃で30分

普通のバウンドケーキ型でしたら、半量で
甘露煮をしようしたので、もう少し砂糖を少なくしても大丈夫でしょう

今度甘露煮を頂く予定なので、今度は違うのを作ろ~っと

ポチッとしていただくと、豆兄弟が弾けちゃうかも~  moblog_f51ba647.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

ブルーベリーチーズケーキを焼きましたが・・・

今ちょっと気にかかってる事


マレーシア航空機が行方不明ですよね

1月の豆1号の修学旅行はマレーシア航空だったんです


早く見つかったら良いのに・・・



今日はせっかくの休みなのに、暴風雨です

前の日から解っていたので、今日はおこもり

で、朝からチーズケーキを焼きました

もちろん、ブルーベリーを入れて


今回はレシピ検索をせずに


2014031309030000.jpg

クリーム地図の箱に書いてたレシピを作ってみました
ジャムは大さじ3いや4ぐらい入れちゃったかも~

ちなみにこのTVのクリームチーズは、冷蔵庫から出してすぐなのに柔らかくって、
パッケージから剥がれなくって苦労しました

昨日生クリームを買おうと思ったんですが。。。


2014031309220000.jpg

コチラを買ってみました

気持ちだけ~

昔、ホイップでデコレーションケーキを作った時に、美味しいと思えなかったので、
ケーキ作りは生クリームと決めてました

でもね・・・ホイップは生クリームの半分ぐらいのお値段ですので~



作り方はすっ飛ばして~


絵文字出来上がり絵文字


ここまでは良かった


2014031311470000.jpg




クッキングシートがなかったので、型にバターを塗ってたんですが・・・



この後ショッキングな画像です  私だけ





2014031311510000.jpg



逆さまにして型から外そうとしたのが右側の半分


ダメだったので、フライ返しを使ったのが左側


中は半生って感じなんで、もうちょっと焼いた方が良かったのか・・
それともジャムが多すぎたのか・・・



豆2号 「でも美味しい」


と言ってくれたのが救いです





moblog_c2033381.gif とうぶんケーキ焼かへん


父ちゃん

   やっぱりケーキ屋さんのケーキを

     
       食わせろ~~




ポチッとしていただくと、豆兄弟が弾けちゃうかも~  moblog_f51ba647.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

簡単チョコケーキを焼きました

私が澄んでる所は、年に1回雪が積もるか積もらないか・・・っていう場所なんですが・・・

今日も降りましたよ~



2014021409500000a.jpg

ウチのエスティー君も雪化粧です~


ただ水分の多い雪だったんで、すぐに融けちゃうでしょう

奈良や和歌山では停電してる所もあるようですね

皆さん、大丈夫ですか~





世の中 本日はバレンタインですね~

たまたま休みだったので、チョコケーキを焼きました

モチロン、簡単なの

レシピは毎度お世話になってるクックパッドで  チョコケーキ


材料がホットケーキミックス100gなんですが、ウチには200g入りのしかないので倍量で。

 買ってたブラックチョコが足りん

しゃーないな~ 私の大事なストックを使いますか



















2014021416040000.jpg


だって~絵文字


10個で598円だったんだも~ん
絵文字


豆2号と父ちゃんが2人顔を合わせて、

『アホちゃうか~』って



ふんっだおめーらにはやらんからな


レシピ通りでは15分となってましたが、やはり15分では出来ませんでした

計35分焼きました

途中でチョコのいい香り~

リビングが幸せな香りでいっぱいです~


2014021416030000.jpg


お砂糖は抜きにしました


焼きたてのほわほわで湯気が出てるのを食べましたよ~


2014021416190000.jpg


生地はふわふわです
安もんのケーキ(100均とかの)より美味し~い

このレシピはお気に入りにします絵文字


ちなみにチョコはブラックチョコ2枚とミルクチョコを2枚弱使用しました

仕上げの粉砂糖は無いのでパス



誰か食べたい人~



明日まで残ってたらね~

って、誰も要らんか~

今日のおまけ~


父ちゃんの仕事に必要ななんかの免許の更新料を支払いに、郵便局に行くと

窓口のお姉さんが

「仲良いですね~雪の中来て頂いて・・・
これどうぞ~」


2014021414390000.jpg

「父ちゃんの用やし、(車)だしてもらわんとね~」

家にいた豆2号と父ちゃんにあげました


ポチッとしていただくと、豆兄弟が弾けちゃうかも~  moblog_f51ba647.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

プロフィール

豆兄弟の母

Author:豆兄弟の母
豆二粒は出荷されました(笑)

リンク
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
フリーエリア
見付けて下さいましたか!! ランキングに参加してみました♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR